ナゾノノソノ

ナゾノババーのwlw動画「NiW」シリーズの裏側に迫る!?

ナゾノの園 第一夜 「おおきくなる蜂の巣」

ツイッターhttps://twitter.com/nazono_babaa

 

「ナゾノの園」第一夜は「おおきくなる蜂の巣」と題して、みんなにないしょじゃない裏話(っぽいもの)を行います。

記事の終わり頃に実際の動画を用意しているゾ!

 

「おおきくなる蜂の巣」とは

リトル・アリスのWS「おおきくなるよ!」と、アイアン・フックのスキル「蜂の巣になりな!」を組み合わせた僕が勝手に創った造語であり、この2つのスキルを組み合わせた「スキルコンボ」です。おおきくなる蜂の巣以外の名前も、ツイッターで時折ほざいてましたが、それはいつか。

このスキルコンボの原理を理解することで、いかに強力かつ恐怖を与えられるかが実感できることでしょう、ヌフフフフフ・・・。

実は僕の動画の「裏のウリ」だったりする・・・?

2つのスキルについておさらい

リトル・アリスの「おおきくなるよ!」は、一定時間巨大化し、敵を踏みつぶして攻撃出来るようになります。踏まれた敵キャストはダウンせず、アリスの進行方向に向かってノックバック(よろけ)していきます。制圧力・キャストキル能力に優れるのは周知の事実。

アイアン・フックの「蜂の巣になりな!」は、扇形の範囲が出現し、そこをタッチし続けると銃連射攻撃スキル攻撃を行うようになります。無強化の兵士を1発・大型を2発で撃破し、対キャスト・対巨人火力は低いものの、キャストに対しては連続ヒットからのよろけを誘発することが可能(非ダウン)です。

実際に狙ってみる

実際に狙ってみましょう。

まずは互いにスキルを使えるようにしておきます。スキルを当てに行く際は、アリスとフックで挟み撃ちになるような位置取りになると当てやすくなります。(アリス側がフックの対面の裏を取る形で圧力を掛けるとなお良し)

ここからどう狙うかです。フック始動の場合は、蜂の巣を集弾して当てることで敵キャストを縛り、その状態からアリスに踏ませます。上手くいけば蜂の巣と踏み倒しでリンクし合うようになり、掛かった敵キャストはほぼ不可避確殺となります。縛りを抜けられたとしても、アリスがそのまま継続して踏み続けやすいため、不可避確殺率がアップします。リンク音がピュイピュイ鳴りまくるゾ!

逆にアリス始動の場合は、アリスがフック側に敵キャストをノックバックさせながら、フックが蜂の巣で拾うことにより、キャスト火力を高めつつアリスの撃破率を高める、といった狙い方も有効です。

おおきくなる蜂の巣は、理論上稼働初期から存在したデスコンの一つ。狙える状況かつ条件が揃えば、敵キャストを確実に撃破することで逆転を演出出来るかも・・・?

「おおきくなる蜂の巣」の効果を高めよう

他のスキルを組み込んで、その効果をより高めることが出来ます。

【海賊王おおきくなる蜂の巣】

おおきくなる蜂の巣に「俺様が海賊王だ!」を乗せ、海賊王キルとします。一発逆転はもちろん、頭数やゲージ差有利確定状況を作るのにも活用できますよね!

【おおきくなる蜂の巣パレード】

「ロストボーイパレード」を乗せて、アリスのキャストキル率を大幅に高めるタイプ。ロストボーイパレードの乗った巨大化から逃げられるキャストはごく希なので、ここでの蜂の巣は火力補助。というかここまで来たらオーバーキルです。

【おおきくなる蜂の巣ぼるけーの】

全国では狙えないかもしれませんが、禁書討伐では普通に使うことが出来るかもしれません。「ほーりーぼるけーの」を展開してもらうことで、類を見ないリンク火力を叩き出します。

事前にスタン・スロウ・スリープを仕込むのも方法としてはアリですが、そうした場合アリスがフック無しでも踏める可能性があるためオーバーキルかも。アリスに関しては「うそなき!」を当てておくことで、単独で敵キャストを踏み倒しに行けちゃう場合がありますからね・・・

この理論を応用する

アリスの「おおきくなるよ!」を、シャドウ・アリスの「おおきくなるね!」に差し替えて、おおきくなる蜂の巣みたいなスキルコンボ・・・は、出来ません。なぜなら後者だと敵キャストを踏んだ場合ダウンを取ってしまうから。

アイアン・フックの「蜂の巣になりな!」を、デス・フックの「蜂ノ巣トナルガイイ・・・」に差し替えることによって「おおきくなる蜂ノ巣」とする事は可能です。そうした場合秒間火力はアップしますが、2者の間でラストヒットの取り合いが発生します。実際にスキルコンボを発動する時間帯(レベル)から考えて、「不滅ノ魂ヲ見ヨ!」発動中だったり、冥界のコンパスを装備したデス・フックにラストヒットを譲った方がよい場合があるやもしれない、ということを留意しましょう。一方で不可避確殺のデスコンとして見た場合、さらに凶悪な火力を叩き出せるので、早急に頭数有利を取るための選択肢となり得ます。

「おおきくなる蜂の巣」の実例 

使用動画:NiW弐 第22刻 「アリサーのおっさん」に俺はなる!?

「おおきくなる蜂の巣」を狙えた実例です。残り時間1:15ごろから。

この回で狙った手法は、僕(フック)が対面の相手を縛ってリンクするタイプ。蜂の巣の縛りを見て、わざわざ踏みに来てくれたっぽいです。

アリスが3人もいる阿鼻叫喚のメンツなのだから、おおきくなる蜂の巣を狙う機会を伺い続けました。本当は僕が蜂の巣の代わりに「俺様の前に立つなぁ!」を入れるべきでしたが、やっぱりおおきくなる蜂の巣の強さが偉大だった・・・

youtu.be

おわりに

このスキルコンボは理論上稼働当初から存在するものの、かなり特殊なキャストキル方法です。スタンコンボのように縛りながら、互いのリンクアタックによって超火力を叩き出します。前述の通り、これを狙うためには条件や特性を理解しなければなりませんが、上手く行けば敵キャストを確実に撃破可能です。ダウンを取らないことに強みがありますので、機会があれば狙って相手をびっくりさせちゃいましょう!